読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行きたいなあ、日本全国津々浦々

V7、セロー225WE、CX-3に乗ってます。2016年3月にW650を引退。整備とかツーリングとかドライブとか。

【GW】徳島行ってきた【初日】

ツーリング バイク セロー 林道

予告通り、ゴールデンウィークは徳島に行ってきた。
写真もそこそこ撮ってきたので、振り返ってみよう。

和歌山港始まってた

午前5時くらいに都内某所を出発して、和歌山港に到着したのがだいたい午後3時30分くらい。

f:id:meganeyamada:20150510035328j:plain

和歌山港のフェリーのチケット売り場にて。
なんか萌えとるwww

f:id:meganeyamada:20150510034826j:plain f:id:meganeyamada:20150510034827j:plain

上は和歌山側の搬入口。
下は客室入口。
この客室入口のところには、お遍路さんの萌えポスターも貼ってあった。

バイクは他の乗り物より早く搬入が始まったので、客室の雑魚寝領域に一番乗りして場所を確保。
ちょっと昼寝しているうちに徳島へ到着。

f:id:meganeyamada:20150510035513j:plain

今日のお風呂

到着したのが午後6時30分くらい。
ツーリングマップル片手に晩飯と風呂屋を探す。
昔友達と四国ツーリングした時に買ったやつだけど、まあたいして情報更新されてないだろ(失礼 

マップルによれば、近所に23時までやっている風呂屋があるらしいので、先に晩飯だな。
徳島名物ってなんだろうなーと思いながら適当にぷらぷら流してたら、煽られる煽られるwww
地元民は耕運機運転タイプと制限速度ナニソレオイシイノ型の2種類に分類できるみたい。
乗用車にゴリゴリ割り込まれて、結局晩飯は全国チェーンのファミレスとなりました。
そうか、これが地方経済衰退の原因か……。

気を取り直して、風呂だ風呂。

f:id:meganeyamada:20150509191216j:plain

やってきましたよ、「えびすの湯」。
営業時間が延びたらしく、24時までやっているらしい。
いいお湯でした。
……後で書くけど、徳島のお風呂文化は特殊なんじゃないかと思いました。

今日のお宿:前川キャンプ場

ここな。

午後9時30分ごろ到着。
口コミによると、22時消灯らしいので、がんばってテント設営せなな。

と思ったのだが……。
暗い。
圧倒的暗さ。
本当にここが目的地なのか。
ていうか日本なのか。
キャンプ場らしきものが全く見当たらない。
疑問に思うも、確たる証拠として、数台のバイクがすでに停まっている。
ここが駐車場というのは明らかなのだが……。

とりあえずエンジンを止め、懐中電灯片手に歩く。
と、数歩も行かないうちに公園のようなものが見えた。
そうかこれがキャンプ場か。

中に入ってみると……。
公園ぽいという印象は間違っていなかった。
砂地の平地。
炊事場と思しき建物も見える。
さして広くはない。
そしてやっぱり暗い。
明かりがまるでない。

手にした懐中電灯の明かりに浮かび上がるもの……。
それはすでに張られたキャンプ。
その数、4基。

もうみんな、寝静まっている……。

さてどうしようか。

まず、キャンプ場内にバイクで乗り入れることはできない。
さらに、先客はみんな寝静まっている。

こうりゃあもう、いつもの方法しかないな!

というわけで、翌朝の風景を写した一枚。

f:id:meganeyamada:20150509191215j:plain

舗装の上にテント設営。
そうここは駐車場。
これが俺の、いつものテント設営。

次回へつづく。