行きたいなあ、日本全国津々浦々

XSR700、セロー225WE、CX-3に乗ってます。2017年12月にV7 stoneを引退。整備とかツーリングとかドライブとか。

今更だけど、年初に届いた2017クシタニ福袋の中身晒す

福袋を買うまで

 昨年の夏ごろの事だったと思う。
 ネット巡回中に、あーこれかっけーなー、と知能指数低い感想を抱いたライダースジャケットがあった。
 値段を確認してみると、まあみてくれの格好良さと正比例した、おったまげな金額であった。
 この時初めて、クシタニというブランドを知った。
 お値段的に守備範囲を大きく逸脱していたので、知らなかったのも無理はない。
 クシタニについて調べてみると、年始に福袋を扱っていること、会員になるとネットで福袋を注文できることがわかった。
 さっそく会員になり、翌週末、最寄りのクシタニショップを訪問して自分に合うサイズがどれになるか、確認した。

 待つこと数か月、年末も押し迫った頃、福袋予約注文開始のお知らせが届いた。
 モンベルの福袋が無いと知ってからしばらく(モンベルも福袋目当てで会員になった)、まさかクシタニも……? などと思っていただけに、メール<を読んですぐに予約サイトを開き、5万円福袋を購入した。

 明けて新年、1月1日、無事クロネコのお兄さんが福袋を届けてくれた。


f:id:meganeyamada:20170101153137j:plain



いざ開封の儀&使用レビュー

 ではさっそく、開封!
 ぱかっ!

f:id:meganeyamada:20170101153322j:plain



まずは小物から見て行こうか

 ネックストラップ~

f:id:meganeyamada:20170101153440j:plain

 ボールペ~ン

f:id:meganeyamada:20170101153538j:plain

 カレンダ~

f:id:meganeyamada:20170101153727j:plain

 ……熱心なクシタニファンは喜ぶに違いない……。
 僕は福袋が目当てのにわかなので、ほーん、でスルーした。

 大事なのは、入っていた、グローブと、ジャケットと、ジャケットだ!


レザーグローブ

f:id:meganeyamada:20170101153925j:plain

 グローブでこの値段かよ……と慄いた。
 俺、こんなカッコいいグローブ着けていいのかしらん……。
 なに、この赤と黒。
 今までの人生で一度も選んだこと無いカラーリングなんですけど。


↓商品ページはこちら。

バイク用品のKUSHITANI|K5559 GP-XEROウインターグローブ


 と、眺めていた話をここでしても意味が無いと思うので、使用してみた感想をば。

  • GOOD!
    • 防寒性能抜群!
  • BAD…orz
    • きつい
    • 中が湿る


 ハンドガード的なものが無いV7、ブッシュガード付きのセローの両方で、気温5度くらいの中、一般道と高速道路の両方で使用してみた。
 寒波も来ておらず、特に冷たい風が吹きすさぶ日でもない、普通の晴れの日でした。

 V7でもセローでも、一般道ではほとんど寒さを感じず、高速道路では程々に手が冷えたが、動かせなくなったりするほどではなかった。
 以前使用していたグローブでは、風が防げるセローと、風が防げないV7とでは明らかに差があったのだが、このグローブでは不思議と使用感に差は感じなかった。
 ここはさすがの防寒性能、とでも言っておこうか。

 だが、代わりに気になることが2点ほど。

 一つ目は、LLサイズにもかかわらず、拳を握りこむとかなりの圧迫感を感じる事。
 装着の際は、まあジャストフィットかな、という感じなのだが、いざハンドルを握るとなると、かなり締まるのである。
 運転中、かなり余計に握力を消費している。
 私の身長は170cm弱しかなく、掌の大きさ、厚さも標準的だと思う。
 もっとも、掌側にはちゃんと滑り止めが付いているので、こんなにしっかりと握ることなく、軽く触れる感じで操作すべきなのかもしれない。
 また、レザー素材なので、使用期間が長くなるにつれ、その辺は解消されていくことなのかもしれない。

 2つ目は、使用後、グローブの内側がかなり湿っていること。
 Kフォームプラスとやらで水分を溜めないはずなのだが……。
 仕方が無いので、毎回使用後にはサーキュレーターで内側を乾かしている。

 べ、別に僕の手汗の量が情人をはるかに超えているというわけでは、ない、はず……。


レザージャケット

 かっけー!
 が、箱から取り出した時、その値段に驚いた。
 この一着でもう福袋の元手取れてるじゃねえか。

 ↓袋詰めバージョン。

f:id:meganeyamada:20170101154112j:plain

 梱包の都合か、右肩のプロテクターが裏地の内側を彷徨っていて、最初に着た時は背中にこぶが出来た。
 裏地に手を突っ込んでこうでもないああでもないと試行錯誤を繰り返すこと10分、ようやくポケットのような、プロテクターを入れる場所を発見、なんとか落ち着いた。
 こちらのサイズはL/3W。
 シャツの上から着る分にはジャストサイズなのだが、さすがに冬装備でモコモコしていると色々ときつい。
 
 ↓こっちは吊るしバージョン。

f:id:meganeyamada:20170101160421j:plain


↓商品ページはこちら。

バイク用品のKUSHITANI|K0669 モジュールジャケット2

 こちらについてもV7とセローの両方で試してみた。
 ……まあ、セローでこれ着て走る奇妙さについては目を瞑ってほしい。

 直立の姿勢でも前傾姿勢でも風が入り込むことはなく、運転を妨げるような硬さもない。
 が、やはり冬装備のせいでタイトになるのは否めない。
 春、秋と活躍させたい。


防寒ジャケット

 おおおお、グローブに合わせて赤黒だ!
 さすがや!
 こちらもいいお値段。
 サイズはL/XL。

 ↓袋詰めバージョン。

f:id:meganeyamada:20170101154021j:plain

 ↓吊るしバージョン

f:id:meganeyamada:20170101154845j:plain

 が、袋から出して広げてみてわかったことがある。
 これは、さっきの革ジャケと違ってプロテクターが付属していないのである。

 ……どうしろってんだ?
 まさか、これで自転車にでも乗れと?

 ちなみに、完全に余談だが、通勤途中で本当にこの赤黒ジャケットを着てロードバイクを漕ぐおっさんに出会った。

 きっと別売りのプロテクターがあって、それを使えって言うんだろうな。
 さすがに商売上手だ。
 さて、どうするかな……と思案したところでふと閃いた。
 どうせ今使っているジャケットから乗り換えるなら、ジャケットからプロテクター抜いてくればいいんじゃない?
 プロテクター入る部分一緒だし、サイズは大体一緒だし。
 というわけで移植してみたところ、ばっちり適合した。


↓商品ページはこちら。

バイク用品のKUSHITANI|K2645 ウインターアクトジャケット

 まあ、実際に移植するかは使ってみてからやな、ということで、やはりこちらもV7とセローで使ってみた。
 まず、さっきから冬装備でもこもこ、と言っているが、具体的に何故もこもこなのかというと、これを着用しているからだ。

webshop.montbell.jp


 これはワンピース構造で、着ていると非常に暖かいのだが、しょせんは中間着であり防風効果はない。
 なので、この上からバイクウェアを装備するのである。

 で、このもこもこ状態でも、もこもこを脱いだもこもこオフ状態でも、この防寒ジャケットはしっかり身体にフィットして、風を遮断し体温を保持してくれる。
 動きを妨げることもないし、先の革ジャケと違って非常に軽量である。
 良いとこ尽くしで、結局冬の間はV7でもセローでもこれを着用することにした。
 少し派手な印象だが、まあ、たまにはこういう派手な格好してもいいだろう。


計算してみよう

 さて。
 すでに個別の金額を見た概算だけでも元手が取れていること請け合いだが、実際にはどれくらいお得なのだろうか。
 計算してみると、小物を除いた主要商品だけでもしっかり、3倍近い効果を得ている。
 これらの物が5万円で手に入ったのである。


型番 商品 値段
K-5559 GP-XERO ウインターグローブ ¥18,000-
K-0669 モジュールジャケットⅡ(限定生産) ¥74,000-
K-2645 ウインターアクトジャケット ¥42,000-
    ¥134,000-(¥144,720-税込み)

 福袋である以上、当たりはずれはあるのだろうが、クシタニは大丈夫なのだろうかと心配になってくる。


心配いらないかも

 さて、こうして新しいジャケットを2着も手に入れたわけだが、もう一度、クシタニのサイトの商品の説明をよく見てほしい。
 実はこの2着、胸部に装着できるプロテクターが共通のものなのだ。

www.kushitani.co.jp

 このプロテクターはマジックテープで胸部に固定することができ、ジャケットの内側にさながら防弾チョッキの様に装備することができるのである。
 胸部のガードはとっても大事。
 交通事故で、頭の次に死亡率が高いのが胸部です。

二輪車の死亡事故統計 警視庁

 読んでない本や漫画、見てないアニメがたくさんあるので、まだ死ぬわけにはいきません。

 どうせ同時に着られるのは1着だけです。
 1枚胸部プロテクターがあれば、2枚のジャケットに対応できるわけです。
 お得!
 買ってしまいましょう。

 ……はっ!?
 そ、そうか、こうやって誘導されてついでの様に物を買ってしまうから、クシタニの心配をする必要なんてないんだな!


来年、どうしようか

 十二分なものを頂いてしまったので、もう福袋はしばらく買わないんじゃないかな。
 中身に文句は無いし、今のところクシタニブランドにも不満は無いので、他のブランドの福袋を購入する気もないな。
 今回の福袋の中身で敢えて不満を言うとするなら、パンツの類がなかったことだ。
 来年も福袋を買ってみて、欲しいものが無いなら、売ればいいという意見もあるだろう。
 が、個人的にはそれはアウトである。
 なので、これはもう、欲しいものがあるなら来年の福袋に期待するのではなく、正規の値段で購入すると思う。

 というわけで、福袋は初挑戦にして大成功を納めたと言えるだろう。
 非常に満足した。
 ありがとう福袋、ありがとうクシタニ。