行きたいなあ、日本全国津々浦々

XSR700、セロー225WE、CX-3に乗ってます。2017年12月にV7 stoneを引退。整備とかツーリングとかドライブとか。

XSR700の給油口の水はどうなるのか問題


前回、XSR700買いました、こんなバイクです、って記事を書いたんですけども。


meganeyamada.hatenadiary.jp

鉛筆 (id:namarihude)さんから、XSR700の給油口の「凹み」に入った雨はどうなるのか、とご質問を頂きました。


f:id:meganeyamada:20180104224749j:plain
周りよりも低く凹んだXSR700の給油口

ご覧の通り、確かにXSR700の給油口は周囲のタンクカバーよりも凹んでいます。
実はこのタンクカバー、割と簡単に外せるらしいんですね。
まだ外したことないんですけども。


ysp-chikushi.jp

上記サイトの5枚目の写真から想像するに、給油口の凹みに入った水は、樹脂タンクの脇あたりを抜けてこぼれ落ちるんじゃないかと思っているのですが……。

もし、もしもですよ?
雨水がこの凹みに溜まるとすると、鉛筆さんが危惧するように雨天走行時に給油したら雨水はタンク内に入ってしまうわけですよ。
ザバーッと。

仮にも現代技術の粋を集めたYAMAHAのバイクにそんな面白い事態、起きるはずはなかろうと思うのですが、しかし……。
もしかしたら、タオル持参で給油することを前提としているかもしれません。
これは、検証してみなくては。

というわけで、取り出しましたるは、水道水!


f:id:meganeyamada:20180104224737j:plain
東京都多摩西部のおいしい水!

こいつを〜給油口に〜……

f:id:meganeyamada:20180104224729j:plain
たら〜り、たらり

すると……

f:id:meganeyamada:20180104224721j:plain
おや? 水の様子が……?

f:id:meganeyamada:20180104225546j:plain
吸い込、まれて……?

f:id:meganeyamada:20180104225537j:plain
てーれってれ〜!


はい、というわけで、当初の予想通り、脇から流れ出てきました!

あ〜、良かったぁ。
やってる最中、出てこなかったらどうしよう、タンクカバー外して水抜かないとダメなのかな、と不安に駆られていましたが、出てきてホッとしました。
これでタオルは持参しなくて済むな!

鉛筆さん、結論としては、XSR700の給油口に雨水は溜まりません!
XSとは違うのだよ、XSとは!
ふははははは!

……失礼しました。

以上、レポートを終わります。