行きたいなあ、日本全国津々浦々

XSR700、セロー225WE、CX-3に乗ってます。2017年12月にV7 stoneを引退。整備とかツーリングとかドライブとか。

【GW】徳島行ってきた【3日目&最終日】

前回のあらすじ

【GW】徳島行ってきた【初日】 - 行きたいなあ、日本全国津々浦々

【GW】徳島行ってきた【2日目】【前編】 - 行きたいなあ、日本全国津々浦々

【GW】徳島行ってきた【2日目】【中編】 - 行きたいなあ、日本全国津々浦々

また隣のテントに気を使わなきゃならんと思ったら無人だったでござる……orz

【GW】徳島行ってきた【2日目】【後編】 - 行きたいなあ、日本全国津々浦々

奥槍戸山の家到着

昨日断念した奥槍戸へGOGOGO!

ファガスの森から南下して、四季美谷温泉の前を通り過ぎ、昨日の川成分岐まで戻って……。
くっそう、全線通ってればこんな面倒な回り道しないで済むのになあ。

奥槍戸への道は全線未舗装路。
おまけに片側はほぼ常に崖。
しかもちょっとガレ気味。

昨日は無理しなくてよかったなあ。
この道初見で光量足りない状況じゃあちょっと走れない。

でも今日はいい。
明るいし、天気もいいし、相変わらず風は冷たいけど気持ちいい。

すみませぬ、写真はあるにはあるのですが、以下略でして。

岩倉分岐を通り過ぎ、そんなこんなで奥槍戸山の家に到着。

ってまた通行止めかーい!!!

「つるぎさんトンネル」の前に全面通行止めの看板が。

……初日のこともあるし、セローなら行けるんじゃないかな、と淡い期待を抱いてバイクを降りて偵察へ。
しかし、残念ながらその先の道はほぼ完全に人通りが絶えている模様。
トンネルを抜けて少し走ったところ辺りから、ガレて荒れている上に、苔やら植物やらがわさわさと伸びています。
これまでの経験から言うと、この苔や植物が繁茂しちゃってる林道はやばいです。
Uターンにすら苦労する可能性があります。

断念、残念無念

さて。
このままスーパー林道を通って終点まで行くことは不可能とわかりました。
となると、終点へ行くには、岩倉分岐で県道295号方向へ向かいそこから四季美谷温泉前を抜け、国道193→195と通って行くしか道はない。

悩みました。
この旅の目的はスーパー林道の走破です。
通行止めにより寸断されましたが、今までのところ、走行可能なところは全線、走破してきました。

しかし……。70km以上の遠回りです。
おまけに、終点から入ってすぐ、また通行止めの看板があったら、もう僕は立ち直れません。
いやむしろ、終点から入ることさえできなかったら?
事前にちゃんと情報収集しておかなかったことを今更後悔しても遅いのですが、しかし、もしも終点の高ノ瀬峡を拝むことさえできなかった場合、ただの徒労に終わります。

……悩みました。 しかし、今日の午後3時くらいには香川県入りしていないと、今日のうどんと明日のうどん、帰り道に影響します。

うどん。
うどん食いたい。

うどん県でうどん食いたい。

数年前友人たちとツーリングした際に食べたあの店のうどんの味が脳裏を過ぎりました。

あきらめよう。
きっと今度来るときは全線開通しているさ!

そしてなにより、うどんが僕を待っている!

というわけで、うどん県を目指すことに。

奇跡的に泊まれた

次の目的地はここ、キャンプ場のある、橘ノ丘総合運動公園です。

一番距離が短くてお金がかからないルートを選びました。
アスファルトの上の話は特に報告することがありませんので、話を公園到着時まで進めます。

相変わらずのぶっつけ本番で特に予約を取ったりはしていなかったのですが、公園管理のおばちゃんによると、明日から人が急に増え、予約のない人は泊められない状態になっているそうです。
テント設営してから出かける旨をおばちゃんに伝えると、うどん食べに行くんでしょう、と喝破されました(嘘です、看破)。

「玉が無くなったら閉めちゃうからねえ、もうこの辺で美味しいところはやってないよ」

ああーそうなんですかー、と残念がって見せましたが、僕には切り札がありました。
いや、また特に予約とか入れてあったわけじゃないんですけどね。

讃岐本店 | うどん本陣 山田家

おばちゃんにはバイク乗りの行動範囲というものがわからなかったんでしょう。
25km程度、お散歩レベルです。

うどんうどーん!

はいどーん!

どーん!

うーーん、うまかった!

最終日くらいいっか、ということで、酒とつまみを買って公園に戻りました。
この公園、いろんな施設が集まってるんですが、なんと温泉まであります。

そしてやはり、前を隠さない。

あ、ここ、徳島じゃないや。香川もか。
前にツーリングした時はどうだったかな?
この辺は確かうどん食っただけだったと思うし、徳島は祖谷渓見に行ったんだった……。
うーん、隠したか隠してないか、さっぱり覚えとらん……。

まあ、いいか。

最終日!のうどん!

今日はお昼より前にフェリーに乗ってまた和歌山に戻らねばなりません。
ということは、うどん屋は早くからやっているところでないと。
ここ。

讃岐 うどん|手打十段うどんバカ一代

釜玉うどん、まじやばいうまさでした。
しょうゆのかけすぎについて注意のアナウンスしてましたけど、しょうゆをかける余地がありませんでした。

思わずおみやげ買っちゃいましたよ、もう過積載気味なのに。

次行くことがあったら今度は釜バター、食ってみたいです。

THE 帰り道

さてもう食べるものも食べたし、帰りますか。
以下、帰り道のハプニングをダイジェストでお送りします。

• 高松自動車道でgoogle先生に騙されて徳島港へ行けずそのまま神戸方面へ
  • 淡路ハイウェイオアシスへの入り方がわからずトリップメーターが300kmを突破、スーパー林道での万が一に備えていたガソリン携行缶(1L)の世話に
  • いつまでもSAが無く引き続きガス欠の恐怖に怯える羽目に(結局途中で降りて給油した)
  • 伊勢湾自動車道のナガシマスパーランド辺りの橋の上で強風に煽られて死にそう、俺氏涙目
  • どこだかよくわからないが渋滞を考慮した結果か、下道へ降ろされ妙なショートカットを敢行。 バイクなのでそんなことする必要ないのに。 唯々諾々とgoogle先生の言うことに従ってはいけません。

最後、疲れたなーとか思いながらも、高速道路に飽きたという理由で秦野中井で降りて、宮ヶ瀬を抜けて帰る。
疲れてたんじゃないのかよ……。

総括

というわけで、こんな感じのGW前半でした。
スーパー林道、確かに面白かったですが、やはり仲間と来たかった、そしてなにより全線きっちり走破したかったです。
あと、せっかく作ったホムセン箱ですが、あまり思った通りの機能を発揮してはくれませんでした。
こちらの反省会はまた別途、行おうと思います。

また、今回の旅でもいろんな人のお世話になりました。
こんなところで言っても届かないかもしれませんが、尽きせぬ感謝を。
篤く御礼申し上げます。

最後に、ここまで読んで下さった皆様へ。
拙い文章にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
また、ここに掲載されている情報は全て過去のものです。
もしスーパー林道へ行こうと思われた方は、最新の情報を入手することをお勧め致します。

スペシャルサンクス

南海フェリー様、四季美谷温泉温泉様。

シャワートイレ、ありがとうございました。

シャワートイレは日本が世界に誇るべき、素晴らしい文化です。

あなた方のおかげで、僕の腸とお尻は快適に過ごすことができました。

これからも素晴らしいトイレを人々に提供し続けて頂けますよう、お願い致します。