読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行きたいなあ、日本全国津々浦々

V7、セロー225WE、CX-3に乗ってます。2016年3月にW650を引退。整備とかツーリングとかドライブとか。

そうだ、自転車は歩行者にしよう

バイク 交通 自転車

流れをぶった切ることになるが、書きたいので書く。

allabout.co.jp

道交法改正で、ようやく無法者たちが取り締まりの対象になるらしい。

私はライダーにしてドライバーであるが、恥ずかしながら少し前までツーキニスト(笑 でもありました。
乗ってたのはエントリーモデルのクロスバイク

もちろん色んなことに気をつけて乗っていたし、なるべく幹線道路は使わないようにしていたけれども、それでも自動車の交通には迷惑をかけていたと思う。

今も自転車に乗っている人たちには、上記の取り締まりの対象の行為になっているいないに関わらず、ぜひ以下の点に注意してもらいたい。

1. お前のは見たくないんじゃ


主に感じるのは峠の登りなんだけど、それはまあ仕方ないというか、妥協してあげてもいい。
本当は邪魔なんだけど。
公道でスポーツとか迷惑極まりないんで止めて欲しいんだけど。

例えば道の狭いバス通りなんかでね。
登り坂ですよ。
そこを尻をフリフリ、姿勢フラフラで登っていくわけですよ、なんか高そうなチャリンコにまたがったピッチリスーツの奴が。

で、後ろには道幅的に自転車を抜けないバスを先頭に長い車列が出来ておるわけです。

迷惑行為は即刻やめてください。

2. 車両としての分をえろ


例えば近所のスクランブル交差点なんですけど。
何故か車両用の赤信号で止まるのに、歩行者用の青信号で交差点を渡るんですよ。
で、車両用の信号が青でも進まない。

田舎なもんでね、道が狭いんですよ。
青信号なのに進まないチャリが車道にいるせいで、先頭が右折車だったりすると、全く進めないわけです。
右折車両の左側を抜けないから。

なぜにお前は車道にいるのに車両用の信号に従わないのかと。
小一時間問い詰めたい

なお、3ナンバーの左脇を抜けない軽自動車ドライバーにどうして免許与えた、っていう噴飯物の恥話は別件で。

3. 右側通行、一時不停止、信号無視は道交法違反だろうがこのくそ


左折しようとしてね、信号手前で左に車両寄せてると、正面からチャリンコが来るんですよ。
女子高生とかが。
で、迷惑そうな顔をして車の右側を抜けて、そのうち反対車線に、つまりは左車線に渡って行ったりするわけです。

近所に高校があるんですけどね。
そこの生徒が誰一人として十字路の一時停止を守らないんですよ。

ちょっと離れたところに短大があるんですけどね。
校門から出たとこは別に横断歩道でもなんでもないんですが、短大生たちは我が物顔で横切っていきます。
道の左右も見ないし、なんなら地面も見てません。
みんなスマホいじってます。

丁字路できちんと止まる自転車、みなさん見たことありますか?
残念ながら、私は見たことないです。
みんな信号無視で直進していきます。

脇道から一時停止しないで飛び出してきても、路側帯に入れば問題ないとでも思ってるんでしょうか。
カーブで車道にはみ出してるんですよ、スピード出てるから。

これ全部、轢き殺して無罪ならいいんですけどね。
そうじゃないんです。
罪に問われるのは車とかバイクなんですよね。

最後に


日本の狭い道路で、自転車を軽車両とするのは無理があるんじゃないかなと思ってます。
歩道があるなら、歩道を走るべき。
で、歩行者がきたら自転車から降りるか、歩行者に譲る。

6月1日が来たら警察屋さんには、もう自転車はこりごりだよう、って泣き出すくらいに厳しく罰して欲しいですね。